ホーム  >  不動産ブログ初めます  >  不動産  >  エコなお家の選び方

エコなお家の選び方
カテゴリ:不動産  / 投稿日付:2023/12/11 20:49

星のラベルが教えてくれるエコなお家

こんにちは、エコライフ愛好家の[ほっとり]です!今日は、私たちの住む家やビルがどれだけ地球に優しいかを示す、星のラベルについてお話ししようと思います。子供たちにもわかりやすく説明するために、星のラベルがどんな役割を果たしているのか、具体例を交えてご紹介します。



エコなお家1: 星のラベルって何?

星のラベルとは、家やビルの省エネ性能を示す特別なマークのこと。このラベルを見れば、その建物がどれだけエネルギーを節約しているかが一目瞭然です。たとえば、新しいアパートが建ったとき、そのアパートについている星の数を見ると、そのアパートがどれだけエコであるかがわかります。


2: 努力義務とは?

「努力義務」というのは、建物を売ったり貸したりする人たちが、この星のラベルを表示することをがんばらなければならないというルールです。表示しないと、国から「それはダメだよ」と指摘され、場合によっては名前が公表されることもあります。


3: サブリース事業者の役割

サブリース事業者は、建物のオーナーから建物を借りて、他の人に貸す人たちです。彼らも、この星のラベルを表示することが重要。建物のエコ度を正しく伝えることで、入居者にとっても、地球にとっても良い選択を促します。


4: 買取再販事業者の重要性

買取再販事業者は、古い家を買い取ってリフォームし、再び売る人たちです。彼らが行うリフォームの結果、どれだけ家がエコになったかを示す星のラベルを表示することが求められます。


まとめ: 星のラベルでエコな選択を

星のラベルがあると、私たちは一目でその建物がどれだけエコかを知ることができます。これから家を選ぶときは、星のラベルをチェックして、地球にやさしい選択をしましょう。子供たちにもこの大切なことを教えて、未来の地球を守るために一緒に努力しましょう!


このように、星のラベルを通じて、私たちが住む環境のエコ度を理解し、より良い選択をすることができます。それでは、次回もエコなライフスタイルについての情報をお届けします。お楽しみに!

ページの上部へ